top of page

タイトルなし

(キッチカー業界の変化)

感染拡大前からキッチンカーは出店されていました。しかし私たちがキッチンカーを見る機会は少なかったと思います。コロナ前はお昼休みの会社員をターゲットとし、オフィス街中心に出店されていました。しかし、テレワークの推進や外出自粛の影響でそのような場所だと集客が見込めなくなっているため、現在はお家で過ごしている人をターゲットにして住宅地やマンションの近くに出店しているキッチンカーが増加しています。



中には、キッチンカーを誘致し近隣住民のコミュニティの場として提供している自治体もあります。





(キッチンカーでテスト営業)

福岡県で人気ローカルうどん屋チェーン店である「資さんうどん」もキッチンカー営業を導入し、今まで出店していなかった大分県別府市でテスト営業のために出店しました。



(終わりに)

変異ウイルス感染者増加などにより先行きが見えない世の中ですが、「禍転じて福となす」のように飲食店も自分たちなりの打開策で脱出しようと試みています。私も教養を深め、行動を起こし、新たな価値観を生み出せる時間を送りたいと思いました。


参考文献

変化したキッチンカー https://foodtruck.co.jp/hajimete/covid01/#i

世田谷区が区有地にキッチンカー出店、Mellowと提携し事業者の業態転換を支援も https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/031501915/

あの「資さんうどん」も参入・・・"攻め"の販売キッチンカー「お客さんを待つ時代じゃない」 https://news.yahoo.co.jp/.../10296391dde4d9a92fa40e707e29...


(文責:4期生石井)

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page