top of page

特別ゼミ開催!

更新日:2021年2月4日

 かつてベネッセコーポレーションに勤務され、現在はフリーランスとしてマーケティングや人事問題のサポートに取り組まれている田仲由佳さんをお招きして、サブゼミを開催しました。


進研ゼミ高校講座  田仲さんは、ベネッセの看板商品である進研ゼミ高校講座のマーケティングリーダーとして、誰もが手にしたことのある、あのDMの制作や市場調査などに従事、過去最高の会員数獲得という実績を残されました。

 進研ゼミのDMというと、サクセスストーリーが描かれたマンガばかりが印象に残りますが、じつは顧客である高校生の生活や意識、悩みなどを丹念にリサーチし、緻密な計算の上で制作されていることを教えていただきました。DMをただ送るだけではなく、その届いたDMがいつ、どのページの、どの部分が読まれ、そしてそれが購入(入会)につながったのかを、徹底的にリサーチすることで、より反応率の高いDM制作が実現できる、というお話は非常に興味深いものでした。 新規事業開発

 その後、少子高齢化に備え、進研ゼミ以外の新規事業を立ち上げるべく語学事業部に異動。文法やカッチリとした英語が主流であった英会話業界において、1万人体験談アンケートを実施し、「伝わればいいじゃん」「My English」という画期的なコンセプトの英会話講座を立ち上げてこられました。

 そのプロセスは進研ゼミ時代と同じく、徹底した市場調査を繰り返すことで顧客のインサイト(お客様が動く本当の動機)を探り続けることであったそうです。大学生の商品やビジネスモデルの企画は、自分の中にあるアイディアや発想に頼りがちです。しかし本当に売れる商品を作るためには、それを購入し、使ってくれるお客様のことをよく理解していないとダメなのだということを改めて認識させていただきました。  Sカレ挑戦中の3年生はもちろんのこと、型固めに挑んでいる2年生にとっても有益なお話を聞かせていただきました。田仲さん、ありがとうございました。



閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page