10月に入りいきなり寒くなって風邪をひいた竹川です。よろしくお願いします。 さて昨日は久しぶりにサッカーの代表戦でしたね。しかしながらコロナ禍のため、無観客での開催でした。日本ではリモートマッチが主流となっています。世界中で様々な施策が試されている中で、つい最近バーガーキングが実施した、非常に面白い事例を紹介したいと思います。 彼らは無観客試合などで、試合会場に行けないことからエレクトロニクスアーツ(EA)社が出している人気サッカーゲーム「FIFA20」に着目しました。
このゲームに登場するのは実際にあるサッカーチームなのですが、バーガーキングはその中で一番下位に位置する無名の英国クラブ「スティヴネイジFC」のユニホームの胸に、2018年よりロゴを掲出するスポンサー契約をしています。英国とはいえ下位リーグに所属をしてる無名のクラブなので、ユニホームの胸広告にかかる費用は少なく済みました。 ここでポイントなのは、実際のチームのユニホームにバーガーキングのロゴを掲出したということは、EA社のFIFAシリーズのサッカーゲームに登場する同クラブのユニホームにも、そのロゴが載ることです。 そこでバーガーキングは、このFIFAのゲーム内で「スティヴネイジFC」を使用したユーザーに、華麗なゴールを決めたらその動画をSNSに投稿してもらう「スティヴネイジチャレンジ」を開始しました。
投稿と引き換えに、バーガーキングからハンバーガーなどの特典がもらえるというキャンペーンなのです。 これによりチームファンは元より、FIFAをプレーしていた人たちが一気にスティヴネイジFCを選び、ゲーム内でリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドといった、強力な選手をスティヴネイジFCに移籍させてプレーし始めたのです。
(後編に続く)
Comments