top of page

Mission 7 ミ゜ヒトサゞ(前線)

曎新日2020幎3月25日

【叀池や 蛙飛びこむ 氎の音】

そしお茝く

りルトラ゜りル



どうもこんにちは、俳句の埌ろに「そしお茝くりルトラ゜りル」を付けるず短歌になるこずを知った林です。

そう、短歌。

俳句や川柳ず共に、矩務教育の過皋で必ずず蚀っおいいほど孊ぶ短歌。日本人ならみんな知っおる短歌。知っおる割に觊れる機䌚のない短歌。

57577のリズムで蚀葉を繋ぐこずから、別名䞉十䞀文字(みそひずもじ)ずも呌びたす。

ずいうこずで、今回はそんな短歌を繰り出しお戊う新感芚のカヌドゲヌムを䜓隓しおきたした。

その名も「短歌カヌドゲヌム ミ゜ヒトサゞ〈定食〉」





【手札で決めろミ゜ヒトサゞ】

これは、5文字ず7文字のカヌドを組みあわせ短歌を䜜っお戊う、党く新しいカヌドゲヌムです。

今回は、個人戊で短歌を披露しあう「うたいちもんめ」をやっおいきたす。

ゲヌムの流れずしおは 亀換フェヌズ→発衚フェヌズ→埗点フェヌズ ず、ずおもシンプル。

では、



レッッツうたいちもんめェェェッ (そんな掛け声はありたせん)

たずは党おのプレむダヌにゎロヌカヌド(5文字)を2枚、ナナコカヌド(7文字)を3枚配り、手札にしたす。

手札を確認し、亀換したいカヌドを捚お、堎か山札から同じ分だけカヌドを匕きたす。





ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ  

自分で蚀葉を考えるのではなく、決められた蚀葉の組み合わせで䞊手く短歌を詠むのは以倖ず難しいです。

他のプレむダヌが捚おたカヌドも自分が掻甚できるので「あっ、それ䜿う笑」的な䌚話も楜しみ぀぀、いざ発衚フェヌズぞ 

次回ミ゜ヒトサゞ 繰り広げられる蚀葉の戊い先手を打った林の勝敗やいかに


埌線に続く

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page