top of page

Mission3 金沢の伝統工芸を体感せよ(後編)

意外にリーズナブ

 まずは、何をどんなデザインでつくるかを決めます。何を作るかによって値段と手間は変わりますが、大体どれも2000円で収まるくらいの値段となっています。

 今回私は、1200円の小皿を選びました。他にも、コンパクトミラーや箸などを作ることが出来ます。11種のデザインの中から決めたら、小皿に型抜き用のシールを貼ります。接着剤を塗った後、金箔を貼ります。ちなみに金箔の薄さは1万分の1ミリとかなり薄いため、紙などにくっつけて置かないと風で飛んでしまうそうです。




金箔を貼ったら、金箔の粉を使ってシールの周りなどを修正します。その後、最初に貼ったシールと枠のシールを剥がします。最後に文字を入れたい人は、竹串で金箔を削って入れることも出来ます。これで完成となります。時間は1時間で区切られていますが、今回は40分程で完成しました。


意外に簡単

また、個別であるため、焦らず自分のぺースで作ることができ、分からないことがあれば逐一講師の人に聞くことも出来るため安心です。  自他ともに認めるほど手先が不器用な自分でも上手い具合に作ることが出来たため金沢に来た記念だけでなく、誰かへのプレゼントにもおすすめです。皆さんも体験してみてはどうでしょうか。  





  • (文責 日野)

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page