top of page

Mission 3 金沢の伝統工芸を体感せよ(前編)

更新日:2020年2月22日

 旅行中にご指名

 2期の日野です。皆さん春休み如何お過ごしでしょうか。  私は、春休みということで先日金沢に旅行に行って来ました。そこで朝気持ち良く、温泉に浸かっていたところ、浅下君から指名を受けました。旅行中だったので、帰ってから考えようと思いましたが、そこでふと閃きました。これはいい機会ではないかと。ということで今回は東京では体験が難しい、金沢ならではのものを紹介したいと思います。


金沢の金箔

     それは金箔貼りです。金箔は金沢市で日本の全生産量の99%を占めており、もはや金箔といえば、金沢というくらい有名であり、駅でも金箔が入っているお土産も多く売られています。また、金箔貼りというのは聞いたことはあるものの実際どういった感じで行われるか気になったので試してみることとしました。  金沢では、幾つも体験できる場所はありますが、今回は運良く当日にキャンセルが出たため、「田じま」さんで体験させていただきました。「田じま」さんは明治30年に創業と深い歴史があり、観光地である近江町市場の近くとアクセスも良いです。体験の時間になっても私たち以外他の人が来ないので、違和感を思いましたが、この店では基本的に1つの時間帯に1組しか入れてないそうです。





 何はともあれ、早速体験が始まりました。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page